毎年大人気のNEWSサマースクールの読書感想文コースですが、今年はさらにコースが増えまして、ぜんぶで3つのコースがあります。
1つ目は課題図書を使った6日間のコースです。NEWSおすすめの課題図書を読んでもらって、じっくりと感想文を書いてもらいます。学校の代表に選ばれたり、市や区の文集に選ばれたり、毎年うれしいご報告をいただいております。いちばん人気のコースです。
2つ目は『蜘蛛の糸』を使った3日間の短期コースです。本番の感想文を書く前の練習として、短い期間におこないます。夏休み前におためしとしてやってみるのもおすすめです。
そして、3つ目として、新しい感想文コースを用意しました。童話作家の書いた物語を使って、作者の意図などを理解しながら書いてもらう6日間のコースです。童話作家……といいましても、ぼくなので恐縮ですが……。以下、ご案内をさせてください。お申し込みの方へお配りするプリントの一部となります。
『NEWSサマースクール読書感想文特別コースにお申し込みいただきまして、ありがとうございます。今回の作品『ロボット先生』を描きましたNEWS板橋校の三木と申します。この作品は、アンパンマンで有名なやなせたかし先生が編集されておりました『詩とメルヘン』という雑誌に掲載された作品です。当時、やなせ先生から直接おほめの言葉をいただきまして、大変うれしかったことを覚えております。
それから、ほんの少しなのですが、児童文学の世界に進み、『福島正実記念SF童話賞』「ひろすけ童話賞」という賞などもいただきまして、その後、ご縁がありまして、NEWSで国語や作文の指導をしております。
今回、自分の作品を使って、読書感想文の講座をおこないます。やはり、自分の作品ですと、作者の意図やねらいなどもはっきりしておりますので(笑)、作者の手の内といいますか、内面なども考えてもらいながら、感想文を書く練習をしてもらいたいと思っています。作者へお手紙を書いてみましょう、なんてシートもちゃっかりいれてありますので、ぜひ、励ましのお言葉など(?)いただければと思います。もちろん、全校舎の感想文はぜひ読ませていただき、作者からの視点をまじえて、講評とお礼のお手紙をお送りしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。』
と、まあ、こんな内容になります。読書感想文を通して、本や物語を読む楽しさを知ってほしい、そして、できれば本を好きになってほしいと思っています。みんなの感想文が楽しみです。ぜひ、お申し込みをお願いします!