このところ、急に、涼しいというよりも、少し寒いという感じになりました。それでも暑くなったり、雨も降ったり、寒暖の差も激しく、体調を崩す生徒さんもふえてきています。みなさまもどうぞお気をつけておすごしくださいませ。
さて、特異日ということばをご存知でしょうか。ぼくもつい最近、季語の本で知りました。統計上なぜかその日にかぎって晴れが多い、雨が多いという特定の日のことをいうそうです。8月18日は猛暑の特異日、9月17日、9月27日は台風襲来の特異日、11月3日は晴れの特異日だそうです。なるほどという感じですね。いまのこの異常な暑さで、いろいろと特異日も変わっているかもしれませんが……。
おや、10月10日は特異日ではないのかな? とぼくは思いました。昔の体育の日ですね。その日は晴れになる確率が高いから東京オリンピックの開幕の日にして、見事に晴れ、その日を祝日として体育の日にしたという話を聞いたことがあります(さすがにまだ生まれておりません! ははは。)。なので、10月10日も特異日なのではないかと思ったのですが……。
少し調べてみましたところ、晴れの日はたしかに多い日ですが、特異日になるほどの確率ではなかったそうです。当時の記録では10月15日がより晴れの確率が高いとされていたのですが、その日は木曜日で、つぎに晴れになりやすい10月10日が土曜日だったので、その日を開幕日としたそうです。当日の天気に関係者はどきどきしたでしょうね。晴れてよかったです。
いまは、10月10日ではなく10月の第2月曜日ということになってしまい、名称も変わってしまいました。なんでも、昔の方がよかったという人間にはなりたくないですが、10月10日、体育の日、という流れには、子どもの頃の運動会の思い出なんかも重なって、なんとなく親しみとなつかしさを感じます。運動が不得意だったぼくは運動会は嫌いでしたが、お弁当や、親の応援などはやはりうれしかったです。
今回初めて知りましたが、文化の日は晴れの特異日なのですね。さわやかな秋晴れがつづいたということなのでしょうか。文化祭、合唱祭、いろいろなフェスティバルが今年も各地でおこなわれるでしょう。ミライアカデミーの子どもたちの晴れ舞台もたくさんあるはずです。晴れるでしょうか? 晴れるといいですね! 当日の天気をちょっと気にしながらその日を待ちたいと思います!