元としまえんだった場所にハリー・ポッターの施設ができました。西武池袋線に乗ると、ハリー・ポッターたちの顔が大きく乗った電車をみることがあります。まだ行ったことはないですが、きっと大人気スポットになるでしょうね。
そこの旧施設だったとしまえんのアトラクションで使われていた蒸気機関車や、ベンチ、木など、新しいハリー・ポッターの施設にも、あちらこちらで見ることができるという新聞記事を読みました。としまえん内に落ちていたドングリを、施設の隣の公園で育てる取り組みなどもあるそうです。としまえん自体が地域に愛され、自然環境にもめぐまれた場所だったので、新しい施設の建設には、反対の声もあったことから、運営する会社が、そのような方向へ考え方を変えていったのだそうです。まったくちがう遊園地が、まえの遊園地の思い出を残しつつ、新たに地域に愛される場所として運営していくというのは、たしかにめずらしいことのように思いました。
ぼくも、ほんの少しですが板橋駅周辺のまちづくり事業のお手伝いをしております。先日は、板橋区主催のまちづくりワークショップにも参加して、いろいろなみなさまとお話してきました。JR板橋駅西口周辺の再開発事業をすすめるうえで、地元のみなさん、ぼくのようにその場で働いている人たち、そして、これからそこで生きていく子どもたちのためにも、なにかできることはないか、という話をしてきました。みなさんのお話をうかがうだけでも、とても楽しかったです。みんないろんなことを考えているのだなあと感動いたしました。
としまえんの周辺のみなさまの熱意が、としまえんを愛した人たちの想いが、新しい施設にも反映し、また新しいとしまえんとしてつながっていく姿に、ぼくもNEWS板橋校で働く人間のひとりとして、また、子どもたちの将来につながる仕事をふだんしているものとして、がっつりとやる気をもらいました。NEWS板橋校も、板橋駅周辺も、多くの人たちに愛される場所にしていきたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします!