資料請求はこちら
第13回

空気の発見その2

2007.02.15更新

 前のコラムでも取り上げた本なのですが三宅泰雄「空気の発見」という本に著者のこんなあとがきが載っています。
『私は、科学教育が科学史とむすびついてなされることを、かねがね主張している。科学的精神をふきこむといっても、科学を創造した人々の思想や生活に、ふれずして、とうていその真髄を理解することはできないだろう。また、私は、科学教育は記憶を重んずるつめ込み主義ではなく、科学の発展してきた論理を生徒に理解せしめることに重点をおかねばならないと考えている。』
 たしかにこの本では、空気という名前がついたところから始まり、有名な科学者だけではなく、当時はほとんど無視されていましたが、実は重要なきっかけとなることを発見した科学者たちのこともしっかりと書かれていて、読み物としてのおもしろさも十分に楽しめました。なかなか普段の授業ではここまで教えることは難しいと思いますが、この著者の主張は、実際にこの本という実践例もあり説得力があります。
 必要なことはたしかにしっかりと記憶してもらわなければなりません。ただ、そのためには、それらの知識が単なる記憶するためだけの知識ではならないということなのでしょう。一見冷たく見える化学式にも、その発見には生きた人間の思い、努力、夢がありました。その思いを通して学んだ知識は、きっと子ども達の心に残る知識となり、そして、それだからこそ、それを次につなげる知恵へとつながっていくのではないでしょうか。もちろん、科学だけのことではないですね。NEWSは様々なコースがあり、いろいろな先生がいて、数え切れないほどの思いがあります。自分が教えていることに、きちんと思いは入っているでしょうか。ぼくは、なぜ作文の先生になったのでしょう。それは、思いを伝えるためでした……。そのはじめの気持ちを、あらためて考えてみようと思いました。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.