資料請求はこちら
第14回

手を使おう!!

2007.02.20更新

先日、首都圏中学校入試に関するセミナーに参加してまいりました。受験者数などの分析と、各教科の専門の先生による教科解説の2部構成です。それぞれ、興味深いお話ばかりで、とても刺激的な一日となりました。
そのお話のなかで、「手をつかう」という言葉が印象に残りました。算数の問題で、必ずきちんと書かなくてはいけない、書かない子は正解できない、というお話です。例として、問題を見て「あっ、これは○○の問題だ」と早合点してすぐに計算してしまい、結局、間違えてしまうというケースを上げていました。文章題も式を立てる前に図を書いてみる、図形の問題であればまず手書きでもう一度書いてみる、確率もいきなり計算せず樹形図を書くなどなど、「手をつかう」ことというのは、決して特別なことではなく、むしろしっかりと当たり前のことをやりましょう、というお話なのだとわかります。
これは算数だけの話ではないですよね。また、勉強だけの話でもないと思います。今日のお話では、基礎・基本の重要性がくりかえしくりかえし強調されていました。勉強に関してももちろん基礎・基本が大事なのはいうまでもないことですが、勉強への取り組み方という点でも、基礎・基本をしっかりと身につけさせたいと思います。「手をつかう」授業を心がけていきたいと思います。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.