同じ日に、ビジネスの話題で、おもしろいと思った記事を3つ見つけましたので、ご紹介したいと思います。
(1)世界一黒い布
ある光学機械のメーカーが、世界一の黒い布を開発しました。プロカメラマンが撮影で使用するためのものです。しかし、この布を発売したところ、まったくちがう業界から注文が殺到したというのです。それは、歯医者さんなのでした。治療や器具などいろいろな撮影に、真っ黒な布が必要らしく、ある歯科医の方が使用したところ、あっというまに全国から注文ということになったそうです。メーカーの方もまったく想定外でおどろいたそうです。
(2)廃棄に困ったゴミが大ヒット商品に
タオルを作るメーカーでは、染色後に大量に出る綿ボコリに困っていました。一日に120リットルの袋がまんたんになるくらい出るうえに、発火性が強く、引火すると火事になってしまうほど危険なものでもあるからです。このメーカーのひとりの人が思いつきました。このホコリはキャンプの焚火で使う着火剤にいいのではないか? もともとタオルの染色に使われたので、ホコリにもさまざまな色がついています。なので、色のついた火が楽しめるということで、こちらも購入制限がかかるほどの大ヒット商品になったのでした。
(3)まさかのネーミング
こちらは、ずばり商品名です。大葉を生産・販売している会社が、大葉の商品につけた名前『らぶいず大葉』が発売され、スーパーなどで見たという多数の報告がネットでも話題になり、こちらも大注目を集め、会社のほうでも、無農薬など大葉商品のよさを大いにアピールできたそうです。子どもたちにはぴんとこないかもしれませんが……。ぼくは爆笑しました。ははは。
それぞれ、おもしろいお話でしたが、ビジネスの種といいますか、アイディアというのは、思いもよらないところにありますね! それに気が付くことで、いろいろなことが大きくなっていくようです。NEWSも、同じことのくりかえしではなく、いつも、様々な方向にアンテナを広げていかないといけないですね。どこにおもしろい種が落ちているかわかりませんので……。上手に拾っていきたいな、と思います!