- NEWS青葉台校の校舎の窓際に、小さいバラの鉢がいくつか並んでいます。まだつぼみだったときにもらったバラが、はじめに黄色の花を咲かせてくれました。つづけて二つ、違う鉢で黄色のバラが咲きましたので、まだつぼみもついていない鉢も黄色のバラだと思っていましたが、つい最近、花が咲き、赤いバラだったとわかりました。小さい、かれんな花を咲かせてくれています。
あまり花についてはくわしくないのですが、せっせとお水をあげて、こうして花が咲くとやはりうれしいものです。話しかけていたかいがあったというものです(なんと話しかけていたかは秘密です)。
どんな色の花が咲いても、どの花もみんなきれいです。せっせと、お水をあげ、いつも話しかけ、明るい場所に置き……。NEWSでいつもやっていることと同じです。子ども達が日々咲かせてくれる花も、ぼくたちにとってかけがえのないよろこびです。今日も、すばらしい作文の花を咲かせてくれた子がいました。うれしかったことについて書いてもらった作文が本当にすばらしかったのです。構成だけ直しましたが、そのときの様子を生き生きと書いてくれました。あとでお母様ともお話しましたが、作文を読んで、とてもよろこんでいただきました。きっと、おうちでも、すてきな花が咲いたことでしょう。そう考えると、ぼくもうれしくなります。 - 明日はNEWSでどんな花が咲くでしょうか? 楽しみです。こちらもしっかりお水の準備をしておきます。もちろん、校舎のバラにも忘れずに。
NEWS青葉台校室長
三木 裕