- ある都立中高一貫校の入試問題に次のような問題が出ておりました。おもしろい問題ですので、少し長いですが書いてみます。
- あなたは小学校低学年の男女それぞれ3人ずつ、計6人のグループを、友だちと2人で2時間いっしょに遊ばせることになりました。このグループの6人がいっしょに楽しめるように、友だちと協力してどのように遊ばせますか。あなたの遊びの体験にふれながら、遊ばせる場所や方法について、400字程度で書きなさい。
- 実際にこのような経験をした子はいるでしょうか? 異学年の子と遊ぶ経験はあまりない子が多いのではないでしょうか? もちろん経験がないからといって、遊べないということはありません。NEWSの授業やツアーは異学年の子と行うことがよくありますが、子ども達は案外平気です。中学生くらいとなると、先輩後輩という意識が高まるようですが、小学生はあっというまに仲良くなります。頼もしいくらいです。
- といいましても、ぼくは、この問題を400字で書くのはかなり難しいと思います。『6人みんなで』『2時間』『楽しめるように』しなければならないのです。テレビゲームなどでも、いまは6人同時に遊べるものがあるかもしれません(あまりくわしくないのでわかりませんが)。トランプなんていうのもいいかもしれません。
ですが、やっぱり外遊びの解答を期待したいところです。書けた子はいるでしょうか? 実際に体験のある子は、やはりこういうときに有利だと思います。学校側ももしかするとそういう子を求めているのかもしれません。年の違う近所の子と遊ぶというのは、ぼくが子どもの頃は特別めずらしいことではなかったのですが……。 - NEWSの来る子たちには、とにかくいろいろな体験をしてほしい、それがぼくの願いです。そういう場を提供できるところでありたいと思います。
NEWS Step Upメインコース責任者
三木 裕