資料請求はこちら
第55回

メイントラベルへようこそ

2007.07.05更新

いま、NEWS青葉台校の校舎を入ると、真ん中の教室の入り口に、『メイントラベル』という会社のご案内が大きく出ています。これは、Step Up メインコースのロングエクササイズで行った授業を、エントリーシートというものにまとめたものです。
Step Up メインコースは毎回異なるたくさんの問題を解きまくるショートエクササイズと、数回から数ヶ月をかけて一つの問題にクラスで取り組むロングエクササイズに分かれています。今回ロングエクササイズが完成しましたので、校舎に飾ってみました。
今回のロングエクササイズはどのような問題だったかといいますと、まず、クラスの全員に『メイントラベル』という旅行会社のメンバーになってもらいました。そして、旅行会社に現れるいろいろなお客様のご要望について話し合い、お客様にとって最適と思われるツアーを提案してもらいます。今回のエントリーシートは、そのツアーのうち一つを選んでパンフレットにしてもらいました。
問題は様々です。お客様のご希望は、本当に多岐に分かれます。旅行する場所、日程、泊まる場所、移動手段、予算などなど。今回のロングエクササイズでは徐々に条件を難しくして演習をしてもらいました。メイントラベル社の社員たちは決められた条件・予算の中で、すべてを決めなければなりません。旅行場所からすべて自分たちで決めます。移動距離や手段によって、時間や、予算が大きく変わってきますので、一本のツアーを完成させるのはとても大変です。
そして、メイントラベルの授業はそれだけではありません。それ以外の条件も考えなければいけないのです。たとえば、NEWS青葉台校のクラスがパンフレットにしたツアーのお客様は、かなり高齢の老夫婦でした。となると……、どういうことに気をつけなければいけないでしょうか? それがStep Up メインコースの授業です。このクラスではこのようなツアーを作りました。
ゆったり二大温泉旅
有名な二つの温泉に行けます(別府・道後)。
移動はほとんど飛行機で、短時間しか座らないので腰によいです。
温泉は「関節のこわばり」に効果あり。
体にやさしいツアーを考えてくれました。あちらこちらいろんなところを予算内でかけまわる旅行も楽しいですが、だれもがそれを求めているわけではありません。自分でいろいろと調べ工夫してくれました。
さらに最後の一言で、あらたなツアーのアイディアも出してくれています。
寝台特急で行って、着いたらマイカーが待っている! 
トレイン&マイカーツアー
いま寝台特急では北海道、九州、山陽、四国(高松)、金沢、京都、大阪へ行けるのだそうです。そこまでメイントラベル社がマイカーを運び、旅先ではマイカーで旅行ができるツアーだそうです。これを見たとき、すばらしいと思いました。本当にツアー会社に売り込んでみたくなるようないいアイディアだと思ったのですが、いかがでしょう? Step Up メインコースでは、このような授業を行っています。これからもどんどん子ども達の能力を引き出していきたいと思います! NEWS青葉台の校舎にあるメイントラベルのパンフレットもどうぞぜひご覧ください!

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.