資料請求はこちら
第56回

7月の首都圏模試から

2007.07.10更新

先日の7月最初の日曜日に行われました小学6年生の首都圏模試の問題を見ました。国語の長文問題を見て驚きました。あさのあつこさんの『ラストイニング』という作品が使われていたのです。これは、あさのあつこさんの傑作『バッテリー』という物語の続編です。
『バッテリー』という作品をご存知でしょうか? 最近、映画にもなりましたので、そちらをご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。もともとは児童書として発売された本です。ぼくもそのときに読みました。その後、じわじわと人気が広がり、とうとう大人も読めるようにということでしょうか、角川文庫でも発売され、一気に人気が出てベストセラーとなりました。全6巻で完結しています。
この物語はすばらしい野球の才能を持った少年が主人公です。その才能ゆえに、まわりの人たち(大人も子どもも)は、時に反発したり、傷ついたりします。もちろん、主人公の男の子も、同じように反発し、傷ついていきます。
ぼくは、小学校高学年くらいから中学生くらいの子に、「なにかおもしろい本ない?」と聞かれるたびに、よくこのシリーズを薦めていました。物語は決して安易な結末へは向かいません。悩みも、反発も、怒りも、あらゆる感情を抱えたまま、それでも、主人公は自分を信じて投げ続けていくのです。読んでいて非常にこちらの胸も熱くなる本でした。
『ラストイニング』はその『バッテリー』の続編なのですが、今年の2月くらいに出た本です。『バッテリー』シリーズの名脇役が主人公になっている本です。あさのあつこさんは『バッテリー』人気の影響か、中学入試の問題にもここ数年よく出るようになりましたが、半年もたたずに、7月の模試にまで使われるとは思いませんでした。中学受験をする子は、とりあえず『バッテリー』くらいは目を通しておこう……、という考えもちらりと頭に浮かびましたが、まずは、とにかくおもしろい本! ということでこのシリーズを読んでほしいと思います。本当におすすめです。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.