資料請求はこちら
第61回

うっかりミスをなくすためには・・・

2007.08.03更新

NEWSの夏期講習会が始まっています。毎日、何教科も勉強する子たちが多く、みんな本当にがんばってくれています。
一日何時間も勉強すると、どうしてもうっかりミスが増えてきます。内容は完全に理解しているのに、単位を間違えてしまう、聞かれていることと反対のことを答えてしまう、なにかを付け忘れてしまう、単純な計算ミスなどなど……。講習会のテキストではなく、学校のテストや入試問題だったら、どれほど大変なことになるでしょう。
テストのときはちゃんとやるよ、といっても、何度も同じミスをしているようでは、ととても心配です。うっかり屋なのでとか、あわてんぼうなのでとか、自分の性格を理由にする子もいますが、そんなときは、こんなお話はどうでしょう。NEWS青葉台校の英語の前田先生が、ある生徒にしていたお話です。英語の解答で、ピリオドや、クエスチョンマークを何度も忘れてしまう子への一言です。
「きれい好きじゃなくても、お部屋の整理整頓はできるよね?」
たしかにそうですね。きれい好きではないからといって、お部屋が汚いままでいいわけではありません。きれいにするためには、少しずつ片付けていかなければならないのです。そのためには、もしかすると、自分がきれい好きではないとわかっていることが重要なのかもしれません。
『自分は、たまにうっかりミスをしてしまう、だから必ず最後に見直しをするのだ』
そういう自覚を持って、見直しをしてみましょう。そして、あらかじめ、自分がどういうミスをよくするのかを確認しておきましょう。ただ見直しをするよりも、きっと効果があるはずです。自分がどういうミスをするのかよくわからない場合は……。いつでも先生のところへ聞きに来てください!!

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.