資料請求はこちら
第66回

コラボレーション

2007.08.31更新

 太宰治の『人間失格』の文庫本が、最近ものすごく売れているニュースを見つけました。その理由は……。下の、記事の引用をご覧下さい。
太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている。
従来の表紙は抽象画だったが、編集部は、「いかにも名作」という路線からの脱却を目指して小畑さんに表紙絵を依頼。新装版は、「デスノート」の主人公・月(ライト)を思わせる学生服姿の男の子が不敵な顔で座るデザインとなった。
なるほど、という感じです。「DEATH NOTE(デスノート)」は映画にもなって大人気です。ぼくも以前生徒に教えてもらいました。ちょっと怖い漫画です。その主人公と太宰のコラボレーションという新鮮な驚きがありました。
 
ぼくが『人間失格』を読んだのはずいぶん前ですので、はっきりとしていないところも多いのですが(たぶん表紙が抽象画の、昔の集英社文庫だったと思います)、「DEATH NOTE(デスノート)」の主人公ほど、かっこよかったかな、という気はします。しかし、恥の多い生涯を送ってきました、と書く主人公の葛藤と、「DEATH NOTE(デスノート)」の主人公に、なんとなく共通したものが感じられるのも確かです。
青春文学とも呼ばれる太宰の作品が、教科書に載っている「走れメロス」だけしか若者達に読まれないのは、やはりもったいないです。星新一の作品も、新しい表紙になり、ずいぶん読者が増えたという話を聞いたことがあります。このような企画をどんどん増やして、本を手に取る若者たちのきっかけを作ってくれるとうれしいですね。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.