資料請求はこちら
第70回

道徳とは??

2007.09.28更新

 学習指導要領の改訂について、連日さまざまなことが報道されています。授業時間、英語、台形の面積、解の公式など、また大きく変わろうとしているようです。
その中で、『道徳』の授業についての記事を見つけました。
『中央教育審議会(文部科学省の諮問機関)は現在の「道徳の時間」を教科とはせずに検定教科書も使わないという現行の枠組みを維持する方向となった。政府の教育再生会議が「徳育」として教科にすることを2次報告に盛り込んでいたが、内容的に教科化は困難との結論になりそうだ。』
 道徳を教科とするには、賛否両論がありました。道徳の重要さは理解できるにしても、教科として扱うためには、いくつかの困難があると思われます。道徳とは、一方的に指導できるものなのでしょうか? また、どのような教科書を使用すればよいのでしょうか?
 道徳とはなにかを真剣に考えること。これもまさに道徳の勉強といえそうです。現在も学校では「心のノート」というものを副教材としているとのことですが、その扱いについては各学校でばらつきがあるとの記述が新聞に出ておりました。
 ぼくが子どもの頃の道徳はテレビを見て、それについてみんなで話し合うということをやっていました。いまでも、そういうことをやっている学校もあるのでしょうか? 道徳の時間をしっかりと確保するという流れは、ぼくは大賛成です。NEWSでも、なにかできないかな? そんなことも考えました。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.