資料請求はこちら
第75回

柳田國男とことわざ

2007.10.26更新

 いま、あることの勉強のため、柳田國男の本を読んでいます。『遠野物語』を書いた民俗学者です。民俗学者と簡単に書いてしまいましたが、そもそも、その日本民族学というものを樹立した方でもあります。なぜそのような方の本を読んでいるかは、まだ秘密ですが(ウインタースクールに関係のあることなのです。近々お知らせいたします)、その中に、このような文章がありました。
子供とことわざとは直接の関係はないけれども、耳の言葉としては大きな影響を与えていた。これをそまつにするようになってから、物を覚えることがいくぶん骨が折れるようになっているのである。
 ことわざというのは、短い言葉で多くのものを伝えることができます。それは教訓であったり、戒めであったり、知恵であったりしますが、一度聞いたら忘れないような表現をしています。様々な土地で、様々なことわざが生まれているようです。そして、ありとあらゆる工夫が、ユーモラスに表現されています。おもしろければおもしろいほど、よりいっそう忘れられなくなるわけです。柳田國男はこのようにも書いています。
 私がわざと笑わせるようなことわざだけを、抜き出しているのだと思う人がもしあるなら、一つでもいいから、脇にいる者が、泣きたくなるようなことわざを見付けてご覧なさい。そんなものは絶対にないのであります。
 短い言葉にこめられたことわざの奥深さをぜひいまの子たちに学んでほしいと思います。

NEWSおもしろ作文倶楽部 コース責任者   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.