資料請求はこちら
第79回

全国学力・学習状況調査

2007.11.15更新

先日、全国学力・学習状況調査の結果が、とうとう出たようです。新聞、ニュースなどでも、大きく報じられていました。たとえば、平行四辺形の面積の問題などは、かなり考えさせられるものでした。図に、平行四辺形としてしっかり出ていると面積もほとんどの子が正解を出せる(全国正答率96パーセント)のに、地図の中に、平行四辺形の土地があると、長さも書いてあるにもかかわらず、面積を間違えてしまうというケースが非常に多かったようです。なんと全国の正答率で18.2パーセントというのですから驚きです。
地図では、平行四辺形の面積を出すのに必要な長さだけではなく、土地のいろいろな場所の長さも記載されています。それに惑わされてしまって間違えたということのようですが、少々、間違えた子が多すぎるようにも思います。
なぜ間違えたのかの結論は、もちろん、この一問のみを取り出して出せるものではありません。全国で行われたといっても、来年行われるとどうなるかわかりませんし、もしも、昨年度の同じ時期にテストを行っていたら、また違う結果が出ていたかもしれません。結局、『ゆとり教育はどうだったのか』という検証もこれから始まるのでしょう。
ただし、やはり、この問題の正答率の低さは、なにか考えなければいけないものだとも思います。国語の問題で、ここまで正答率が低いものはありません。算数にはもう一問、正答率が20パーセント台というものがあり、それは割合の問題でした。中学受験用のテキストにはかなりのページを使って出てくる問題ですが、いわゆる割合の問題とは少し違い、その分、とまどったのだろうと考えられます。
自分で考える力を持たなければいけません。NEWSメインコースに来ている子たちには、物事をあらゆる角度から見るということを話し続けてきました。見たことがない、と思うような問題でも、必ず工夫する余地があります。NEWSで身につけられることこそ、まさに『いま』求められているのだと、テストを見てあらためて思いました。

NEWS STep Upメインコース責任者     
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.