資料請求はこちら
第93回

三木先生のヒント

2008.02.13更新

NEWS Step Up メインコースの授業で、次のような問題を出してみました。
『あなた自身をクイズにしてみましょう。ヒントは6個です。その6個のヒントで、あなただとわかるようにしてください。』
 自分発見調査隊というショートエクササイズの問題です。もともとは、ある東京の中高一貫校で出題された『ある歴史上の人物について問題を出すための、3つのヒントを考えましょう』という問題を社会チャレンジというショートエクササイズで行ったのですが、さらにもう一歩ふみこんで、自分についても考えてもらったというわけなのです。
自分について考える、というのは簡単そうに見えて、とても難しいものです。ですが、客観的な視点というのは、ぜひとも練習してもらいたいことの1つです。はじめはなかなか意見が出なかったのですが、クラスで話し合う中で、眼鏡をかけています、背が高いです、算数が得意です、サッカーが好きです、といったものから、各自の性格に関するものまで、次々に出てくるようになりました。中には、自分の、どちらかというとマイナスな部分も取り上げる子がいて、感心しました。
そして、次のエクササイズにいこうと思ったのですが、生徒たちが、「三木先生のヒントもやりたい!」というので考えてもらうことにしました。どきどきしながら見ていましたら、次のような意見が……。
①まゆ毛が太い。
②口ぐせは「よろしくなーい」
③ひげが濃い。
④顔がけっこう焼けている。
⑤意味がよくわからない鼻歌を歌う。
⑥上着のポケットに手を半分だけ入れる。
むむむ。どうなんでしょう? ちょっと恥ずかしいものもありますが、よく見ていますねえ。本当は6個のヒントだったのですが、最後に7個目をつけくわえてくれました。
⑦性格 ・・・ やさしい。
みんなどうもありがとう! 気を遣ってくれたかな? またいつかこのエクササイズをやってみようと思います。

NEWS Step Upメインコース責任者   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.