資料請求はこちら
第98回

落語を聴いてきました!!

2008.03.07更新

 先日、うちの近くにある小さい集会所で行われた落語会に行ってまいりました。小さいといっても五十人近くいたのではないでしょうか。おすし屋さんのご主人が主催した会のようで、ちらし寿司つきのぜいたくな落語会でした。(なぜかご主人の披露する安来節もついていました……)
 
 なぜ、突然落語会などに参加したかといいますと、日本の古典芸能への興味とか、語りとしての落語の芸を作文倶楽部の授業に取り入れようといったもっともらしい理由などでは全然無く、朝のNHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」を見て、にわか落語ファンになったから、なのであります。「ちりとてちん」をご覧になっていらっしゃる方はよくご存知だと思いますが、落語家を目指すヒロインのまわりにいる落語家たちと、落語の話そのものが、ドラマの中でなんとも魅力的に描かれています。はじめは、そんなに真剣に見ていなかったのですが、すっかり、にわかファンになってしまいました。
 なので、いままでだったら全然気にもとめていなかっただろうと思われる、落語会のチラシをふと見つけたとたん、申し込んでしまったというわけなのです。もうすぐ真打昇進という若手の落語家さんが一時間ほどで、二つの話を演じてくれました。やっぱりおもしろかったです。落語家さんの声というのは、聞きやすく、またよく通りますね。あっというまに終わってしまいました。
 また、落語のお話というのは、おもしろいのはもちろんですが、やはり、非常によく練られているのだなあ、ということにも感心しました。なにせ、にわかファンなもので、なんというお話なのかはわからないのですが、代々語り継がれてきたものの洗練と、作者の腕前、構成のすばらしさなど、初めから終わりまでなんのゆるみもなく完結していく芸というものを味わうことができました。やはり、時を越えて残るものには理由があるのですね。毎週毎週NEWSでも授業を行っておりますが、その1回1回が、未来へと繋がっているわけです。日々磨いていかなければと落語会の帰りに思いました。

NEWS青葉台校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.