資料請求はこちら
第102回

しんいんひょうびょう?

2008.04.04更新

ぼくの本の読み方は、ちょっと風変わりかもしれません。1冊の本を読み続けるということはあまりせず、5~10冊くらいの本を平行して、あちらこちら読むのが好きなのです。子どものころ、寝る前に枕元にたくさん本を並べて、次から次へと少しずつ読んでいくというのが、至福のときでした。それがいまでも続いているようです。
読書好きの人からすると、あまり賛同してもらえない読み方かもしれません。けれども、いろんな本が読みたい! という欲求も非常に強いわけで……。また、その中でも、一気にそれだけを読んでしまうような本も時にはあるわけで、そういう本にめぐりあったときは、本当に幸せになります。
そして、こういう読み方だからこそ、という楽しみもあります。先日、ある本の中に「しんいんひょうびょう」という言葉を見つけました。「神韻縹渺」と書きます。「なんともいいようのない、すぐれたおもむき」というときに使う言葉のようです。ぼくは初めて知りました。ぼくは本を閉じ、また、別の本を開きました。すると、そこにまた「神韻縹渺」が載っていたのです! 最初の本を読んでいなければ、なんのことかわからなかったでしょう。新しい言葉に、立て続けに出会う確率というのは、どれくらいあるでしょうか。自分でもびっくりしてしまいました。
ちなみに先に読んでいた本はSF作家の星新一のエッセイで、次の本は三島由紀夫の評論の本でした。まるっきり違うジャンルの本を読むというのも、ぼくの読書の楽しみの一つなのですが、三島由紀夫は自分でSF小説を書くほど、SFに理解のある作家ですし、今回「神韻縹渺」と評論で高く評価していた作品も幻想作家稲垣足穂の小説ですから、まるっきり異分野のものとはいえないかもしれません。
読書の楽しみはたくさんあります。新しい言葉に出会うこともその1つです。ふだんなかなか「神韻縹渺」を使う機会はないかもしれませんが、「なんともいいようのない、すぐれたおもむき」のものに出会ったとき、ぜひ使ってみたいと思います!

NEWS青葉台校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.