資料請求はこちら
第105回

ウルトラマンから学ぶこと

2008.04.23更新

このあいだの夜テレビを見ていましたら、なんとウルトラマンを教材に使って国語の授業をしている中学校の先生のお話をやっていました。
 
 授業で使っていた回は、怪獣ジャミラが出ている回です。といっても、すぐに、あー、あのお話ね、とわかる人ばかりではないと思いますので(ぼくは、わかりました)、かんたんにストーリーを紹介します。
 ジャミラは、もともとは人間でした。宇宙飛行士としてロケットで飛び立ったのですが、ある星に不時着してしまい、恐ろしい怪獣になってしまったのです。人間のときの記憶を失ったまま、ジャミラはまた地球に現れ、町を壊しまくります。ウルトラマンはジャミラの過去を知っています。また、ジャミラも自分が人間だったことを思い出しました。しかし、地球を守るためにはジャミラを倒さなければなりません。
 ジャミラの顔をぼくは覚えていました。子どもの頃、かなり強い印象を受けていたのでしょう。最後、ジャミラは苦しそうに死んでいきます。地球の平和は守られました。けれども……。
 この国語の先生はウルトラマンの大ファンのようで、この回について生徒にいろいろと質問するシートを作り、書かせていました。女の子は最初は全然興味がなかったようですが、物語が進むにつれ、思わず引き込まれていったようです。真の平和とは? 科学の発展とは? 命とは? いろいろとテーマが生まれ、みんな真剣に解答していました。
 なにかを人に伝えたい、そう思ったとき、本当に自分が好きなものというのは、とても強い力を持ちます。ウルトラマンから大事なことを学ぶこともあります。NEWSの先生として、ぼくもなにかを学んだように思いました。

NEWS青葉台校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.