- 『広い空よ 僕らは 今どこにいる
頼るもの 何もない
あの頃へ帰りたい』 - 小田和正さんの歌です。かなり古い曲ですがいまでもよくテレビなどで耳にします。最近、若いミュージシャンたちによってカバーもされました。ぼくはオフコースのころからの、かなり長い小田さんのファンであります。
- 『生まれ来る子供たちのために
何を語ろう』 - とても大きな自然災害がありました。多くの人の尊い命がうしなわれました。
悲しいニュースはなくなりません。
胸を痛める出来事が次から次へと、いまこの瞬間にも起こりつづけています。 - 『君よ 愛するひとを 守り給え
大きく手を拡げて 子供たちを抱き給え』 - 毎日、たくさんの子供たちとふれあいながら、自分になにができるのか、自問しています。
- 『ひとり またひとり 友は集まるだろう
ひとり またひとり ひとり またひとり』 - たとえば、勉強を教えること、作文を上手にさせること、考える楽しさを伝えること、そういったことは、NEWSの先生として当然やらなければいけないことです。
けれど、それだけではやはりいけないのです。 - 『真白な帆を上げて 旅立つ船に乗り
力の続く限り ふたりでも漕いでゆく
その力を与え給え
勇気を 与え給え』 - いまを生きる子供たちに、そして、これから生まれ来る子供たちのためにも、何かを語りつづけていきたいと思っています。まずは、しっかりと目を開く勇気を持ちつづけたいと思います。
NEWS青葉台校室長
三木 裕