資料請求はこちら
第108回

6月7日のこと② 野田昌宏様へ

2008.07.01更新

6月7日の朝刊に、氷室冴子氏とともに、野田昌宏氏の訃報も掲載されていました。野田昌宏さんの経歴としては、ポンキッキなどの子供向けテレビ番組の仕事や、『銀河乞食軍団』シリーズのSF小説の仕事、翻訳などが主に紹介されていました。
 これらの仕事に関して、考えてみると、ぼくはどれも多かれ少なかれ接しているのですが、ぼくが野田昌宏さん(あるいは本名の野田宏一郎さん)という名前でまず思い出すのは『スペースオペラへの過剰な愛!』ということです。
 いまはそれほどでもないのですが、学生の頃はSF小説なるものをけっこう読んでいました。最近のことはわかりませんが、やはりちょっとマイナーな感じが当時はありました。そのマイナーなSFの中でもスペースオペラというものは、さらにちょっとマイナーな印象があったように思います。ぼくだけの印象かもしれませんが……。しかし、火星や金星に行って地球人が大活躍とか、恐ろしい怪物宇宙人が地球に来てといった話が多かったですから、まあ、そう思う人も多かったと思います。
 その中で、野田宇宙軍大元帥(そう呼ばれていました)は孤軍奮闘という感じで、スペースオペラにも傑作や名作が(もちろん駄作も)あるのだ! ということをあちらこちらで訴えていたのです。若い人たちへの真摯なメッセージというものがあり、心躍るものがありました。
うちにある『火星の巨人ジョーグ』という本(題からしてすごいですが)に野田氏作成による火星の地図と論文が載っています。火星シリーズ全作品に対する愛情いっぱいの文章となっております。
 氷室冴子さん、野田昌宏さん、ともに、書かれたものには愛がありました。自分が愛するものを、たくさんの、特に若い人たちに伝えたいという思いがあふれていました。その思いがあるからこそ、それぞれのやり方で表現された作品が、いまなお読むものの心をうつのでしょう。同じ日の新聞に、このような形でお名前を見たこと、とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。お二人の本はこれからもずっとぼくの家の本棚にあります。

NEWS青葉台校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.