資料請求はこちら
第115回

崖の上のポニョ

2008.08.16更新

あの宮崎駿監督の新作映画『崖の上のポニョ』を見てきました。それほど熱烈な宮崎アニメのファンとまではいえないのですが、やはり、新作が出ると見に行きたくなります。内容や、あの主題歌についてなどは、あちらこちらで話題になっておりますので、ここでは書きませんが、映画はとてもおもしろかったです。
自然や、家族について、愛、環境問題など、いろいろな切り口があり、それぞれ見た人に、それぞれの思いがあると思いますが、ぼくは、ポニョが、男の子に会いたくて、海の上を走っているところが、好きでした。大きな波が魚のような姿になり、それが次から次へと現れ、その上を走るポニョの躍動感に、大笑いしつつ、感動してしまいました。ものすごく単純な意見のようで少し恥ずかしいですが……。アニメーション映画の醍醐味みたいなものを感じたのです。
『人を楽しませる』という意識は、プロの表現者として持っていなければならないものだと思います。ましてや、エンターテイメントの作品であればなおさらです。『ポニョ』のどの部分にそれを感じるかは、受け手の問題かもしれませんが、ぼくは、まずその動きにしびれてしまったのです。もちろん、お話もおもしろかったですよ!
 作文の授業をしているときに、『人を楽しませる』ということを意識して書いているなあ、と思われる作文を見つけることがあります。もしかすると、学校の授業ではちょっと注意されるかも……というような書き方も。そういうとき、もちろん、間違いは直しますが、できるだけ、その子の思いを残したまま作品を完成させたいと思っています。『人を楽しませる』というのは、『相手を思いやる』という意識につながります。これからも、みんなの作文を読んで、大いに楽しみ、かつ、楽しませる喜びを伝えたいと思います。

NEWS青葉台校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.