資料請求はこちら
第134回

NEWSおもしろ作文倶楽部万葉集

2009.01.25更新

 2009年がはじまりまして、さっそく新年を飾るにふさわしいおもしろ作文倶楽部の作品が届いてきました。短歌作りの授業です。

 

 1月の授業はまず百人一首の勉強から、日本の誇るすばらしい3大和歌集の万葉集、古今和歌集、新古今和歌集まで、一通りながめてもらいました。言葉遣いはいまとはずいぶん違いますが、そこにある心はなんとなくでも伝わってくれたのではないかと思います。枕詞や掛詞などもちょっと勉強してもらいました。難しかったかな? それとも、案外かんたんだった? 

 

 授業では、みんなの冬休みの出来事を短歌にしてもらいました。すばらしい作品ばかりです。どうぞご覧ください!

『動物へ 会いにいったよ ぶるぶると ぐうぐうねてた かぜひきそうに』
 動物園に行ったのでしょうか? 冬のスケッチが上手にできています。様子が生き生きと伝わってきますね。

『おとしだま スタートラインに もらえます 犬にもあげよう なげおとしたま』
 スタートラインという言い方がいいですね。言葉遣いのセンスの良さを感じました。

『友だちと 雪がふったら 遊ぼうと やくそくしたら 雪がふらない』
 冬休みの一日をうまくまとめてくれました。ユーモラスな感じがとてもよいです。

『おじいちゃんに くるみのすりかた 教わった おもちで食べたよ 家族ぐるみで』
 やさしそうなおじいちゃんの姿が目に浮かんできますね。家族ぐるみという表現もおもしろいです。

 みんなとても上手ですね! これからもどんどん書いてください。楽しみにしています!

NEWS青葉台校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.