資料請求はこちら
第157回

ある中学校の入試問題から

2009.07.10更新

 唐突ですが、下の問題を読んでみてください。毎月、保護者の方にお送りしていますNEWS通信に以前掲載したものです。

 

『下に出てくる言葉に関係のある言葉を答えましょう。

 

だいこくてん えびす べんざいてん びしゃもんてん
ふくろくじゅ じゅろうじん ほてい』

 

 大人ならばすぐにわかりますが、小学生ではなかなか難しい問題です。漢字で書いてあると読むのも難しくなります。ですが、知っている子が見れば、これ以上ないほどかんたんな問題にもなります。これは、たんなるクイズとか、豆知識などと思われそうですが、実際にある中学校の入試問題として出たものです。

 七福神の名前を入試のために暗記するというのはなかなかできることではないでしょう。ただし、七福神の神々というのはいろいろなところで顔をだしている、いまでも生きている言葉たちともいえます。

 

 生活の中に根ざしている日本的なもの、というのは入試では非常によく出題されますが、また非常に知識として持ちにくいものでもあります。この問題といっしょに出ていましたが、春の七草、秋の七草も、実際に実物を見たことのある人は、大人でもいまは少ないかもしれません。この2問をすぐに正解できた子は何人いたでしょうか?

 NEWS Step Upメインコースでは、これらの知識問題もショートエクササイズの中で扱っています。もちろん、たんなる暗記ではありません。七福神であれば、神々についてのかんたんな説明もしますが、それだけでは終わらず、『自分だけのオリジナル七福神』も考えてもらったりします。発想表現力を学び、さらに七福神にない福の神(森や木、動物の神、安全の神などありそうでないものがたくさんあります)を知ることにより七福神についての知識も意識付けします。近くに七福神に関する神社などがあればきっと自分から興味をもって調べてくれるでしょう。一つのきっかけからどんどん、どんどん広がって行くのです。今後もそのような勉強をいっしょにしていきたいと思います。

 

 では、最後に同じ中学校からの問題を出しておきます。正解はメインコースの先生に聞いてみてください!

 

『下に出てくる言葉に関係のある言葉を答えましょう。

 

いわし ひつじ 飛行機 うろこ 黒 雨』

 

NEWS青葉台校、センター北校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.