資料請求はこちら
第164回

夏への扉

2009.09.16更新

 たまたまハヤカワ文庫の中にはさまれています新刊案内の紙を見てみましたところ、懐かしい『夏への扉』の文字がありました。ロバート・A・ハインラインという人の書いたタイムマシン物のSF小説です。もうずいぶん昔に書かれた小説がなぜいまごろ? と思いましたら、新訳となってまた出るようです。

『夏への扉』をはじめて読んだのは、中学生か高校生のころだと思います(何年前かは……気にしないでください)。とにかくおもしろい小説だと思いました。翻訳者は福島正実さんで、当時から福島さん訳の本なら絶対おもしろいみたいなことを思っていました。(ちなみにミステリーでいうと詩人の田村隆一訳のものは絶対おもしろいというぼくの基準もありました。)

『夏への扉』は、とにかくおもしろかったです。最後の一行まで好きでした。読んだ人にはよくわかると思います。新訳となり、あのおもしろい本が、また新たなファンを獲得し、特に若い人たちに読んでもらえるというのはとてもうれしい反面、自分が好きだったあの本が、言葉が、変わってしまうのは、ちょっぴりさみしい気持ちもします。

 なかなか本を読んでくれないとおっしゃる保護者の方は多いです。たしかに、むりやり本を好きにさせることは難しいでしょう。けれども、自分が好きだった本や、いま好きな本をいっしょに読んでみると、とてもよいきっかけになります。どうぞごいっしょに本を楽しんでいただきたいと思います。本屋さんにいっしょに行くだけでも楽しいと思います。

 ぼくもとりあえず本屋さんで、『夏への扉』のあの最後の一行がどうなっているのか、それだけはたしかめたいと思っています。

NEWS青葉台校、センター北校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.