資料請求はこちら
第221回

かごめかごめ

2011.11.08更新

柳田國男の本を読んでおりましたら、『かごめかごめ』という遊びについての文章がありました。

かごめ かごめ

かごの中の鳥は

いついつ出やる

夜あけのばんに

つるつるつーべった。

あるいは

鶴と亀とつーべった

ともいっている。そういうといっしょに全員が土の上にしゃがんでしまい、そのあとで、

うしろの正面だァれ

このような感じで『かごめかごめ』という遊びについての説明とその由来の推測などが書かれています。なんとなくぼくが覚えているのは「鶴と亀がすーべった」という言い方ですが、この本が書かれたのが昭和16年頃ということですので、それから多少は変化があったのかもしれません。

この本を読むまで、『かごめかごめ』という言葉について考えたことは一度もなかったのですが、そういえば「かごめ」ってなんでしょうね? 籠の中の鳥のこと? みんなで囲め囲め? かもめ? なんとなく漠然とそれらのことを一体化して歌っていたように思います。本によりますと、「かごめ」は身をかがめよ、すなわち、しゃがめしゃがめ、という意味だと書いてありました。よくよく見れば、夜明けの晩というのも、おかしな言葉です。そうやっておもしろいことをいいながら楽しく遊んだものが残ったということなのでしょう。

この『かごめかごめ』遊びですが、いまの子どもたちはするのでしょうか? この遊びは人数が多くないとおもしろくありません。みんなで手をつないで、もちろんみんな名前を知っていて、ぐるぐる回って……。たくさんの子どもたちでいっしょに遊ぶ経験が、どんどん失われているような気がしてならないのですがいかがでしょう? いまでも幼稚園などではやるのでしょうか? なぜだか妙にさみしい気持ちになってきました。

NEWS板橋校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.