『情熱大陸』というテレビ番組に小田和正さんが出ていました。特別企画らしく、女優の井上真央さんがディレクターになって番組を製作するというものでした。井上真央さんが、だれか1人取り上げるときに、頭に浮かんだ人が小田さんだったらしく、そのときに言葉として、こんな感じのことをいっておりました。
「小田さんはずっと走り続けているというイメージがあり……」
たしかに、と思いました。ずっと音楽を作り続けて、歌い続けて、ずっと走り続けている人。
時には歩いたり、立ち止まったり、休んだりが必要なこともあるでしょう。ぼくも子どもたちにそんなことをいったりするときがあります。でも、またいつか、なにかをしなければならないときが必ず来ます。そんなとき、ずっと走り続けている、かっこいい大人の人がいることを知ったら、きっと勇気が生まれるでしょう。もちろん、ぼく自身もかっこいい大人にならなければいけないのですが。
小田さんは昨年できなかった東北へのツアーを今年行い、新曲も作ったそうで、番組の中で少し聞くことができました。小田さんらしいとてもきれいな曲でした。番組の中で、小田さんの悩みみたいなものも触れられていて、走り続けることの大変さ、つらさ、しんどさが垣間見られます。けれども、小田さんはまだ走っているのですね。次の日曜日にも続きがあるそうです。小田さんの歌を聞くと本当に元気が出ます。まだまだ走ってほしいです。ぼくも一生懸命追いかけます!
歌い続ける 繰り返し
君がまたその顔をあげるまで
あの日の勇気を忘れないで
すべてのことが終わるまで
君住む街まで飛んでゆくよ
ひとりと思わないで いつでも
(オフコース『君住む街へ』より)
NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長
三木 裕