梅雨に入ったようですが、やたらに暑い日もあり、一日中雨の日もあり、なかなか大変ですね。子どもたちも疲れているかもしれません。健康第一で過ごしましょう。
さて、質問です。
『世界中に鳥は何羽くらいいるでしょうか?』
ニワトリなどの飼われている鳥は除外した野生の鳥です。
ちょっと見当もつかないですよね。オーストラリアの研究者チームが出した推定値は以下です。
『500億から4280億羽』
なんだかとんでもない数字ですね! 世界中にはこんなに鳥がいるらしいです。いちばん多いと推定されているのはスズメの仲間(日本のスズメとは違うようです)で16億羽とのこと。ただし、飼われているニワトリは250億羽と考えられているそうなので、さらに圧倒的な数になります。
こういったデータは、はっきりいって正確に数えるのは無理でしょうから、推定値の幅がかなり広いと思われるのも、やむを得ないことのようです。ただ、ひとまず推定方法と数値を発表することで、今後の研究に役立つだろうということも期待しているようです。
現在の鳥の数が100年前、1000年前と比べて、どうなっているかはわかりませんが、減っていることはまちがいないでしょう。絶滅してしまった種も多いと思われます。動物や虫の数なども興味がありますね。どうやって数を数えればいいのか、それを考えるのもおもしろいかもしれません。いつか、NEWSの子どもたちのだれかが、そんな発表をしてほしいなと思います。