資料請求はこちら
第264回

オリンピックのあとに

2012.08.18更新

 オリンピックが終了いたしまして、なんとなくさみしい毎日です。テレビも通常番組になってしまいました。期間中、時差は厳しかったですが、見始めてしまうとついつい遅くまで楽しんでいましたが……。

 

 それぞれの競技にそれぞれのすばらしさがあり、ふだんまったく見ない競技でも、アスリートと呼ばれる人たちの真剣勝負は、本当に見ごたえがありました。ワールドカップ以来にわかファンになりましたサッカー女子のなでしこジャパンも、最後まであきらめないプレーで見事に銀メダルを獲得しました。体操、水泳、レスリング、卓球、フェンシングなどなど、リアルタイムではないものもありますが、たくさんの競技を見続けました。

 

そして、今回ぼくが見ていた中で一番うれしかったのは、バレーボール女子の銅メダル獲得でした。ちょうど見やすい時間に行われていたこともあり、1点1点、食い入るようにテレビを見ていました。ドキドキしました! 以前なにかのテレビで見てから、ぼくはセッターの竹下選手を応援していまして、長い苦労の末ようやくメダルを獲得し、普段コートの上ではあまり感情を表に出さないように見える竹下選手が泣いているのを見て、ぼくももらい泣きしそうになりました(本当は少し泣きました。)。翌日、わざわざコンビニに行ってスポーツ新聞を2紙も買い、いろいろな記事を読んで、さらに感動を新たにしたのですが、なんと竹下選手ご結婚の記事もあり、驚きました。あわせて、おめでとうございます! 

 

試合直後の監督や選手のインタビューも、みなさん喜びつつもしっかりした受け答えで、人間的にもしっかりしているのだなあ、と思いました。むしろテレビ局のアナウンサーのほうが興奮を隠せない感じで、長年取材をつづけていた方でしたから、それはそれで、ぼくはうれしく見ていたのでありました。

 

4年に一度の祭典ということで、夏季のオリンピックはまたしばらくないわけですが、また4年後もきっと見てしまうことでしょう。今度は時差はどれくらいでしょうか? アスリートの方々のとっては、もう次のための戦いが始まっているのでしょうね。ぼくもなにか運動をしてみようとテレビを見た直後だけは思うのですが……。とりあえず、いまは高校野球を楽しんでいます!

NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.