資料請求はこちら
第285回

へびのクリクター

2013.01.15更新

 

 今年は巳年ですね。年賀状やいろいろなところにかわいいへびのイラストが見られます。アダムとイブに出てきたり、蛇足に用いられたりなど、世界中で古くからの顔なじみの生き物のようです。大人向けの小説などでもいろいろな象徴として扱われることもあるようです。

 ただ、へびが出てくる本として、ぼくが真っ先に思い浮かべるのは『へびのクリクター』という絵本です。トミー・ウンゲラーという人が描いています。『すてきな三にんぐみ』という絵本が有名な気がします。

 クリクターはとても大きいへびです。外国でへびの研究をしている息子が、お母様にプレゼントして、お母様といっしょにくらすことになりました。いっしょにさんぽをしたり、長いベッドを用意してもらったり、とてもかわいがられています。なので、どろぼうが忍び込んできたときには、お母様を助け、どろぼうを思い切りしめあげてやっつけました。とてもユーモラスで、クリクターもかわいい絵本です。

 ぼくは、なんとトミー・ウンゲラー氏が日本に来たとき、講演を聞きにいったことがあります。もう10年以上前ですが……。当時あちらこちらで自慢しました。いまでももちろん自慢に思っております。

 巳年の2013年はクリクターのように男の子とも女の子とも楽しく遊び(男の子にはすべり台、女の子とはなわとび)、勉強もしっかりやって(クリクターは自分の長い体を使って、数字やアルファベットを教える手伝いをします)、充実した一年にしたいと思います!

NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.