資料請求はこちら
第287回

NEWS落語

2013.01.25更新

 

 いつでも楽しい笑い声が絶えないにぎやかものの八五郎さんと、熊蔵さん。今日は、それぞれの子どもたちについて、あれこれ話しているようです。

「いやしかし、どうしたもんかなあ」
「どうしたんだい、やぶからぼうに」
「うちの子のことなんだけどよ」
「ああ、おまえにまったく似てないかわいいななこちゃんかい」
「おれに似てないはよけいだよ」
「それで、ななこちゃんがどうしたんだい」
「それが、突然、わたしイラストレーターになる!とかいいだしてよお。こちとら、そんなこと、まったくわからなくてなあ」
「なんだい、そんなことかい、おいらにまかせておきな」
「おいおい、いやに自信ありそうだが、犬を描いても恐竜になっちまうおまえが、なにをまかせるんだい」
「ばかいっちゃいけねえよ、あれは恐竜でも犬でもなく、馬なんだが……は、おいといて、おいらがいってるのは『NEWS』のことよ」
「なんでえ、その『NEWS』ってのは」
「お絵かきの専門の先生が、じっくり教えてくれる教室よ。定員6名ときてるから、入った子はみんな上手になるぜ。本格的な油絵なんかもやるから、ななこちゃんにぴったりだ」
「へー、そんなところがあるのかい。おまえさん、よく知ってたなあ」
「へへへ、じつはうちのせがれ、熊太郎がお世話になってるのよ」
「えー、熊太郎がお絵かきかい」
「いやいや、熊太郎は、科学者になりたいってんで、サイエンスの教室に入ってるんだ。毎回おもしろい実験をやってるみたいだぜ」
「おやまあ、それもNEWSなのかい」
「おお、そうよ、同じところで、お絵かきもサイエンスもやってんのよ。それだけじゃないぜ」
「まだあるのかい」
「おおありのこんこんちきよ。熊太郎は、サイエンスとは別に、ロボット専門の教室にも入ってるんだ。あと、そろばん」
「すげえな。そろばんもかい」
「NEWSはそれだけじゃないぜ。習字、硬筆なんでも来いの書き方教室もあるし、小さい子向けの幼児教室ぴっころもあるんだ。おまえのとこの妹、やえちゃんみたいな幼稚園の子もNEWSにはいっぱいきてるんだぜ」
「へー、いろいろあるなあ」
「おいおい、まだこんなところで驚いてもらっちゃ困るぜ。NEWSはもちろん勉強だって教えてくれるんだ。個別教室ってな。小学生から高校生までみんないるぜ。あと、イングリッシュや、作文教室ってのもある。なんでも作文や国語を教えている三木先生ってのがめっぽう男前だって評判だ」
「そこだけなんだかうそくさいな。まあ、でもすごいなあ、なんでもあるじゃないか」
「そしてなんと!」
「おい、急に大声出して驚くじゃねえか」
「これだけじゃなくて、また新しいコースもできるんだ、その名も『大工キッズ』!」
「ええ、大工になるのかい」
「そうよ、本格的木工教室よ。木のぬくもりを感じ情感豊かな心を育てます、ってのがいいじゃねえか。自分で作ったものってな、うれしいからな」
「そうだよなあ。たくさんあって迷っちまうな。どうすりゃいいかな」
「そんなときは『公開説明会』に行くんだ。全部のコースについてくわしく教えてくれて、かんたんな体験もできるってよ。な、おまえも家族で行って、早くなんかに入ってこい」
「えらく手回しがいいな。なんかあるだろう」
「へへへ、じつは友達紹介キャンペーンってのがあってな。おまえんとこの子が入るといろいろもらえるんだよ」
「そんなこったろうと思ったよ」
「でも、NEWSがいいところなのはほんとだぜ」
「うん、たしかにおもしろそうだ、今度の日曜日に公開説明会に行ってみるよ」
「おお、そうしろ、そうしろ」
「ところで、おれたち一応落語だろう」
「そうともよ」
「だったら、落ちがなくっちゃいけないんじゃないか」
「それだったら心配するねい」
「どうするんだい」
「このまま終わるのよ」
「いいのかい、それで」
「いいともさ。なにせNEWSでは受験生さんもお預かりしているんでね。『落ち』ないのがNEWSのいいところってね!」

 お後がよろしいようで。

NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.