ゴールデンウイークも終わり、NEWSも通常授業が始まっております。お休み中はいかがお過ごしでしたでしょうか。楽しく過ごされましたでしょうか。ぼくも、NEWS作文倶楽部の講師さんのご案内による『神楽坂文学名所巡り』をほかの講師さん方も集め楽しんだり、久しぶりに会った友達となぜか銭湯に行ったりして遊びました。
テレビでは、長嶋茂雄、松井秀喜両氏の国民栄誉賞イベントを見て、号泣したりしました。ぼくは阪神ファンですが、この日のイベントは本当に感動しました。松井選手(本当は元選手ですが願望もこめて)というのはすばらしい人ですね。引退のあいさつも、国民栄誉賞のスピーチも、恩師である長嶋氏や、ファンの方々への感謝にあふれ、最後まで謙虚そのものでした。さりげなく長嶋氏を気遣う姿勢などもすばらしかったです。またユニフォーム姿で見たいですね。
そうそう、テレビといえば、話題になっております『あまちゃん』をはじめてちゃんと見ました。おもしろいですね。ふだんなかなか見られませんが、続きが気になります。潜水の先生が特に気に入ったのですが、あきが高校を卒業してしまったらもう出ないのでしょうか?
というわけで遊んでばかりいたみたいですが、もうしっかり気持ちを切り替えて、またNEWSで楽しく授業をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
もうすぐ母の日ですので、今回はこの詩をご紹介いたします。
孝行
やなせたかし
母親は
僕に
何度も言った
あなたのお産は
とても楽だった
あなたは
両方の手のひらにのるほど
小さく生まれたから
私は少しも
苦しくなかった
今のところ
僕の孝行は
これ一つしかない
もっと孝行して
喜ばせたかったのに
NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長
三木 裕