今月末の日曜日に、全国珠算連盟の珠算検定・暗算検定がおこなわれます。東京支部では残念ながら段位のみの試験がつづいておりますが、NEWSそろばんコースのみんなは毎週がんばって練習しています。
さて、今回、NEWS板橋校で、段位を受ける子たちのための特別授業をおこないました。それは、珠算検定の段位受検者用の書き方特訓です。そろばんの段位の検定ともなりますと、秒単位で、たくさんの数字を書かなければいけません。そうすると、判別しにくい数字になり、自分の中では合っていると思っていても不正解にされてしまいます。また、コンマの位置、大きさ、書き方も注意が必要です。実際に、数字やコンマに関して、連盟の方から注意を受けることもあり、今回、特訓会をおこなったのでした。
ぼくは、授業を見学していただけですが……、やってよかったと思いました。急いで書くと、やはり、乱れた数字になってしまうようです。書き方の専門の先生のアドバイスを受け、短時間ではありましたが、ポイントをしぼって、ずいぶんきれいになったと思います。これをつづけることが大事なのですが、十分以上に効果があったのではないかと思いました。なによりも、自分の字のどういう点がよくないのかを把握することができたのがよかったと思います。
そうして、そろばんを習っていて、さらに、書き方コースで数字やコンマの練習もでき、検定試験にのぞめる塾というのは、NEWSならではだなあと、ぼくは自慢に思ったのでした。授業のために団結して取り組んでくれたNEWS板橋校のすばらしい講師の方々のおかげです。これからも、みんなのためになるコラボ授業をつづけていきたいと思います!