資料請求はこちら
第309回

こんなマニフェストが読みたかった!

2013.07.29更新

 

 NEWSのサマースクールが本格的に始まっております。今年もたくさんのお申込み誠にありがとうございました。授業の様子や、定員などの最新情報を、NEWSのFacebookでご報告させていただいております。どうぞご覧ください。まだまだ入れるコースもありますので、お気軽にお問合せください。

 さて、今回のサマースクールでさっそく生まれたすばらしい『マニフェスト』をご紹介いたしましょう! NEWS板橋校で行いましたNEWSメインコース『総理大臣になろう!』コースのものです。男の子が作ってくれました。以下、その全文です。

「もし私が文部科学大臣になりましたら、学校の教員数を増やし、授業内容を理解していない人を無くしたり、いじめを根絶することをお約束いたします。そのために少し税金を増やしますが、このこと以外には一切使いません。

2011年3月11日に起きた東日本大震災の復興についてはボランティアの方々だけでは足りないと思い、被災地を片付ける仕事を作りたいと思います。

今、日本は大きな借金をせおっています。その借金問題については日本の伝統やみりょくのある製品を外国に売っていけばよいと私は思っています。そのために外国の人を日本に招いて日本独とくの文化を伝えることが大切だと考えています。

このことに関してのお金は、税金だけですと、国民のみな様の負担が大きいので、まず国会議員の数を減らして、そのお金を使いたいと思っております。」


 ぼくは、言葉遣いや、清書の手伝いなどは少ししましたが、内容については、まったく関与しておりません。さまざまな問題を彼が自分で考え、それらひとつひとつの解決策を、自分が選挙に立候補するつもりで公約にしてくれました。すばらしいマニフェストだと思いませんか? ぼくなら絶対に1票いれます。授業の最後に、他の子の前でマニフェストを使って選挙演説をしてもらいましたが、聞いていた子も1票いれるといっておりました。税金を増やすことに賛否両論あると思いますが、それを堂々と公約に入れるところがいいですね。しかも、ただ増税だけに終わらず、議員数削減にまで踏み込むところがしびれます。本物の政治家の先生方にぜひ読んでもらいたいです!! 本当に楽しい授業でした。ありがとう!


NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.