資料請求はこちら
第310回

幻の絵本

2013.08.01更新

 

 NEWSのサマースクールから今年も続々と傑作が生まれています。毎年、夏休みだけのお楽しみ、感性ピカピカコース+作文倶楽部のコラボ企画『絵本作家』コースもとてもすてきな作品が仕上がりました。絵本作家コースの前半、物語を作るパートでは、最初にたくさんアイディアを考えてもらいます。その中から、一番おもしろそうなものを選んで作品にしていきます。

 今回は、その完成品ではなく、趣を変えて完成品として選ばなかった『幻の絵本』をご紹介いたしましょう。こちらもなかなかの作品ぞろいですよ。絵本の1ページ目を文章で表現しています。

・ある夜、わたしが道を歩いていると月が落ちてきました。私は月に乗って……。

・野原でうさぎが2羽、満開の桜がうれしかったのでいっしょに……。

・私は家族とけんかをしてしまいました。私は家を飛び出して……。

・朝日が昇るころ、公園で桜の木がうで(枝)を伸ばし始めて……。

・私は画用紙に絵を描きました。私が寝ている間その絵の動物たちが、絵の中で歩き始めて……。

・雪の上に捨てられていた子犬を女の子がこっそり家に連れて帰り、家の庭でこっそり……。

・日の出によく獲れるので『日の出丸』と名づけられた船に3人の漁師が乗り込み……。

・フランスの宮殿で、国中の女の人が、王子の相手を決めるために踊っていると……。

・若い女の人が就職先を探してお菓子屋さんに来ました。自分のできることとしてクッキーを……。

・真夜中に、子猫の街で、代表の猫3匹が市場で魚を失敬したところ……。

・お正月、まねき猫が玄関であくびをかみころしそこねて……。


 どれもみな続きが気になるお話だと思いませんか? いつ、どこで……といった、作文の基本5W1Hを使って書いてもらいました。結局は描かれなかった幻の絵本たち、またNEWSでいつか描いてほしいですね。画用紙の中の動き出した動物たちはどうなったのでしょう?


NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.