ぼくらのNEWSは独立した会社でありますが、もともとの母体である国大セミナーから受け継いでいるものもやはり多々あります。その中で、内部の話ですが『サンクス・カード』というものがありますのでご紹介しましょう。
といってもそんなに大げさなものではなく、むしろ、ほんのささやかなものだというところが、ぼくは気に入っているのですが、全社員に小さいカードがたくさん配られます。ほんとに名刺くらいの大きさの小さなものです。表にサンクス・カードと書かれていて、裏にメッセージを書き込むようになっています。たとえば、今週ぼくが書こうと思っているのは、こんなことです。
NEWS大泉学園室長 岡部さんへ
中3私立用のテスト問題アドバイスありがとう!
NEWS大宮校室長 坂井さんへ
高校情報をいろいろ教えてくれてありがとう!
こういう内容をカードに書いて総務に送ると、それぞれの人へ届くわけです。このカードが届いたからといって、べつにお金がもらえたり、評定(!)があがったりとかそういうことではなく、ただお礼をいいたいために使うものなのです。もちろん、そのつどお礼は岡部さんにも坂井さんにもいっておりますが、あとでこういう形でカードで届くのもちょっといいかなと思っています。実際ぼくももらって(本当にたいしたことしたわけではないのですが)とてもうれしかったです。
感謝の気持ちを形にするのは意外に難しいかもしれませんが、こういう小さいカードがあるおかげで、わりと自然な形で言葉にできます。ぼくはこうした、日々のいろいろなことへの感謝、ちょっとした気遣いを、形にすることで、そして、それを贈ったりもらったりすることで、よりいっそう感謝の気持ちが大きくなり、NEWS全体が、そういういい雰囲気に彩られていくといいなといつも思っています。また、その気持ちが、さらにNEWSに来てくれるみんなの心に届き、もっともっと大きく広がってくれたら……、こんなにうれしいことはありません。これからもずっとサンクス・カードを書いていければと思います。
NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長
三木 裕