コンクールで賞を取った小学生の女の子二人の自由研究が話題になっているようです。こんなテーマです。
「腕を広げた長さと身長は同じ」ってホント?
よくいわれていますね。ああ、そうなんだ、と思うだけで、実際に計る人は少ないのではないかと思います。しかし、本当にそうなんだろうか、と疑問に思った熊本県天草市の小学生二人が、自由研究のテーマとして、調べてみたのだそうです。
小学5年生の二人は、乳幼児から60歳まで141人からデータを取って調べてみたところ、年代別では、園児は身長の方が腕を広げた長さより長く、しかし、大人になるほど、腕を広げた長さの方が長くなることがわかったのだそうです!
いやあ、すごいですね! 自分や友達や家族で調べてみるのも楽しそうですが、それだけではなく141人もの人で調べてみたというのがすごいです。データは多ければ多いほどいいですからね。どのような人にお願いしたのかはわかりませんが、頼むのにはずいぶん勇気が必要だったのではないかと思います。知らない人にもたくさんお願いしたのではないでしょうか。百人以上の人に声を掛けるのは大変だったでしょう。本当によくがんばったと思います。
身近な問題に疑問を持つこと、そして、そこから自分たちでこつこつと調べてみること。おもしろい結果も見つかりました。こういうことができる子たちはすばらしいですね! NEWSでも、こんな楽しい研究をやりたいな、と思いました。