資料請求はこちら
第359回

おしい!!!

2014.06.23更新

 サッカーの日本代表は苦戦がつづいておりますね。運命の第3戦、どうなりますでしょうか? どきどきしながら待ちたいと思います。

 どきどきの夏といえば(?)NEWSのサマースクールに早くもたくさんのお申し込みをいただきまして、誠にありがとうございます! 各校舎でそれぞれ人気のコースがあるようですが、たとえばNEWS板橋校では、『本物の化石発掘!!inNEWS』コースと、『油絵』コース『読書感想文』コース『日本地図BOOKを作ろう』コースなどがいまのところ人気です。さっそく増枠したコースもございますので、お気軽に各校舎までお問い合わせください! サマースクールにつきましては、今後もNEWSのFacebookなどでも随時いろいろと情報を告知してまいりますので、そちらもどうぞご覧ください。お待ちしております。

 さて、Facebookには、日々の子どもたちの様子なども書かせていただいております。わりとこまめに更新しているつもりなのですが、毎日子どもたちがいろいろとおもしろいことをするので、とても追いつきません! 今回は、コラムの欄を使って、一気に蔵出ししてしまいましょう。


 小6の男子が、コーラのにおいのする消しゴムを使っていましたので、つい、においをかいでしまったところ、その男の子がいいました。
「いま鼻につけたでしょ」
「つけてないよ」
 ほんとはちょっとつきました。ごめんね。


 べつの小6の男の子に聞かれました。
「三木先生は子どものころ野球やってた?」
「ああ、やってたよ。でも、チームに入ってとかじゃなくて、毎週日曜日に学校に集まって、友達同士でやってたね」
「ああ、ドラえもん的な感じ?」
 たしかに……。


 トランプの大富豪というゲームをご存知でしょうか。ぼくも学生のころはよくやっていました。ところが、いまの子に聞いてみると、ルールが複雑になっているので驚きました。8流し? マークしばり? 9で逆になる? そんなのなかったですねえ。革命というのはありましたが……。教えてくれた中1の男の子にいいました。
「女子と遊ぶのかい?」
「いや、こういうのは男同士で楽しみたい」
 そういうものでしょうか?


 国語のテキストに載っていた早口言葉に挑戦した小2の男の子です。
「生麦生ごみ生卵!」
 おしい!!!


 以上は先週の2日間に採集した言葉です。毎日こんな感じで楽しいです。サマースクール情報とあわせ、これからもどんどん更新していきますので、ぜひご覧になってください!!


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.