資料請求はこちら
第370回

疾走する人たちの言葉②

2014.09.19更新

 前回のコラムで、テレビで見ました、吉田拓郎、小田和正という大物同士の対談番組の感想を書きました。お二人とも、億劫になるとかおっしゃっておりましたが、ぜんぜん年齢を感じさせないご様子でした。そして、その番組を見ながら思い出した2冊の本のうちの1冊、”疾走する”蜷川幸雄氏の本をご紹介いたしました。今回は、もうひとつ、マンガ『GIANT KILLING』30巻をご紹介いたしましょう。


 このマンガはサッカーのマンガです。いつもNEWS板橋校の講師さんに貸してもらって読んでおり、とうとう30巻まできました。題名のジャイアント・キリングというのは大番狂わせという意味で、毎年降格の危機にさらされていたチームが、若い新しい監督とともに、力をつけていく姿が描かれています。監督、選手はもちろん、サポーターや、フロント、スポンサーの様子なども描かれていて、毎回、楽しく読んでおります。


 さて、ではなぜ、小田さんの番組を見ながら、このマンガを思い出したかといいますと……、以下のようなセリフがあったからです。足の怪我で現役を断念した監督が、いきなり現役の選手たちとミニ・ゲームをするという場面です。ただグラウンドに立つだけではなく、代表復帰を目指すとまでいいだし、選手たちは戸惑い、怒るものもいます。監督はいいました。


「図々しいも何も… 仕方ないじゃん 俺はそうやってボールを蹴ってきたんだから。草サッカーじゃあるまいし 生半可な気持ちでピッチに立てっかよ。やるんだったらトコトンまで上を目指すよ 俺は。 お前らは違うの?」


 小田さんと拓郎さんの対談の中で、自分らは世界を目標にしていたけれど、いまのミュージシャンはあまりそういう気がないようだ、という会話がありました。拓郎さんはそのことに対して残念に思っているようで、もっとがんばってほしい、というようなことをいっていました。自分はそう思っていたぞ、と。小田さんは、拓郎さんへの理解も、いまの状況も踏まえつつ、拓郎さんに、そう思うんだったら、自分がなにかしないといけないよ、という話をしました。小田さんはいまでも若いミュージシャンたちといっしょにさまざまな活動をされています。音楽のすばらしさを多くの人に伝えたいという話を小田さんはよくされます。きっと、あらゆる活動が、そこにつながっているのでしょう。『GIANT KILLING』の監督のセリフをつづけます。


「俺はさ あいつらにもう一回考えて欲しいんだよね… ボールを蹴られる喜びとかゲームができる幸せとか すごいことなんだよ プロでやるってのはさ… 自分の好きなことを追求して… それで生活できるんだから… だからさ… あいつらに もう一回わかっててもらいたいんだよね… その幸せな時間は 永遠に続くわけじゃねえってことを」

「お前らには俺が届かなかったもんを掴める可能性だって十分過ぎる程あるんだ だってここはプロの1部リーグの舞台なんだぜ? キッズの憧れってだけじゃない そこまで辿り着けなかった者… 志半ばで散ってった者… 代わりに夢を託してる者… お前らは そんなみんなの憧れの プロフットボーラーなんだぜ?」


 小田さんも、若いころに自分が音楽の道を選んだことに、我ながらよく思い切ってできたな……という話をされていました。プロとして活動し、いまなお現役であることを、もちろん喜びとして感じているとも思いますが、大きな責任も感じているようにもテレビを見ていて感じました。自分のためだけではなく、もっともっと広く、大きなもののために、現役でありつづけなければいけない、力の続く限り……。


 小田さんと拓郎さんの話を聞いて、いろいろとぼくも考えることがありました。いろいろな本やマンガからもいつも刺激を受けています。まだまだぼくもがんばらなければ! そう思うことができるのも、幸せなことなのだと思います。


※9/23(火・祝)はNEWSはお休みとなります。



NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.