資料請求はこちら
第371回

中学生になる前に

2014.09.25更新

 ついこのあいだ夏休みが終わったと思いましたが、あっというまにもうすぐ10月です。早いですね。10月以降もNEWSでは楽しいイベントをたくさんご用意しておりますので、ぜひ各校舎までお問い合わせください!!


 いまの時期は、運動会や文化祭の準備などでいそがしい子たちが多いですね。また、受験生のみんなは、模試の結果なども出てきまして、緊張感が高まってきております。授業のない日に、自分から自習に来て勉強していく子も増えてまいりました。みんながんばって!! いっしょに進んでいきましょう。


 NEWSはお勉強に関しても少人数教育を徹底しておりまして、さまざまなご希望にお応えできるように、たくさんの講座をご用意しております。10月からは、いま小学6年生のお子さまを対象にした『新中1準備講座』が始まります。大切な中学校での勉強をスムーズにスタートできるように、勉強習慣・意識なども自覚を持ってもらえるように、小学校の復習の内容と、中学校の予習をあわせた内容となっております。


 中学生になる前の準備講座というのは、他の塾さんなどでも実施していると思いますが、NEWSの準備講座は、少人数という点を生かして、公立、私立、中高一貫高それぞれにあったカリキュラムで、教科も、国語、数学、理科、社会、英語、どの教科でも対応できるようになっています(ぼくのいるNEWS板橋校ではそれ以外に、音楽、美術、家庭科も対応できます!)。また、そのカリキュラムも、ただ単に中1の最初にやる単元を練習するだけではなく、苦手な子が多いところ、つまずきやすいところ、興味を持つ子が多いところなどを、セレクトして作っています。中学校に入ったら大変だ……という気持ちも大切だと思いますが、それと同じくらい、こんなおもしろそうなことをやるのか、早く中学に行ってみたいな! という気持ちも持ってほしいと思います。まずは、ぜひ、ご希望を校舎までお聞かせください。お子さまにあった内容をご提示したいと思います。


 この文章を書いている日に、NEWS大宮校、NEWS大泉学園校、NEWS板橋校で、イングリッシュクラブを担当しているピーター先生と話をしました(日本語60%英語20%、ボディイランゲージ20%)。10月といえばハロウィン!です。ピーターは授業内でできることはもちろんのこと、それ以外にもなにかできないか、いっぱい考えているみたいです。たぶん、彼自身がハロウィンと、みんなを楽しませることが好きなのです。いろんないたずらを教えてもらいました。校舎でもなにかやってみようかと思いますのでお楽しみに! いつでも、子どもたちといっしょに、勉強でも何でも楽しもうとするところ、それがNEWSです!



NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.