春の選抜高校野球が始まり、連日熱戦が行われております。日本のプロ野球もアメリカのメジャーリーグもとうとう開幕です。野球ファンにとってのいちばんわくわくする時期となります。ぼくの応援している阪神タイガースは今年はどうでしょうか。新しい監督になり、優勝する予感がします。去年もそんな予感がしていたのに最下位でしたが……。
野球ファンだけではなく、多くの人たちにとっても、衝撃のニュースが先週ありました。イチロー選手の引退です。もしかしたら今回の日本遠征が最後では……という予感はやはりありました。それでも、これまで何度も奇跡を起こしてきたイチロー選手ですので、今回もまた打ってくれるのではないか、と思いましたが、とうとうヒットは出ずに試合終了となってしまいました。
深夜の引退記者会見を途中から見ました。翌日以降のテレビや新聞、インターネットなどでも大きく取り上げられていましたが、ここ1年くらいのことを多く語っていたようでした。輝かしい記録や、伝説の試合もたくさんありますが、試合に出られなかった期間と、結果の出なかった最後の2試合が、とても大切な日々だったのだなと、胸が熱くなりました。
記者会見の中に、こんな質疑応答がありました。
――子供たちにぜひメッセージを。
「シンプルだなぁ。メッセージかぁ。苦手なのだな、僕が。まぁ、野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので。そういうものを早く見つけてほしいなと思います。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。向かうことができると思うんですね。それが見つけられないと壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので。色んなことにトライして、自分に向くか向かないかというより自分が好きなものを見つけてほしいなと思います」
なんとすばらしいメッセージでしょうか! NEWSの子どもたちにもぜひ聞いてほしいと思いました。