資料請求はこちら
第406回

ハリー・ポッターの続編?

2015.06.08更新

 テレビでハリー・ポッターの映画を続けて放映しているようで、それを楽しみにしている子が多いのが、少々、意外でした。金曜日に来ている子たちの何人もから、今日の夜が楽しみとか、早く帰らないととか、聞きました。小学生から中学生くらいの女の子が特に多かったです。三木先生も見て、とたくさんの子にいわれましたが、授業時間と重なっているので……。ごめんね。


 ハリー・ポッターの大ファンという子から、今度、続編(番外編?)が出るので楽しみと聞いたのですが、本当でしょうか? ハリーではなく、ライバルだった男の子が主役とか、映画もできるとか、かなり具体的に聞いたのですが……。


 USJでのハリー・ポッターのアトラクションが大人気というのは聞きますので、その影響も多いにあると思うのですが、今回の子どもたちの様子から、いまでも原作の人気が高いのに驚きました。ちゃんと最後まで読んでいる子が何人もいます。細かいところまで覚えていて、映画との違いなどにも詳しいです。おもしろい本というのは、そのおもしろさゆえにスタンダードになっていくのですね。おとなが強制的に読ませても、なかなかこうはいきません。


 かいけつゾロリやアンパンマンやマジックツリーハウスなど、子どもたちに人気のある本には、やはりなにかがあるようです。人気のある本は圧倒的に人気があり、似ているようでも、まったく読まれない本もあります。その秘密を知りたいと思いますが……。子どもたちの嗅覚としかいいようがない気がします。


 もし本当に書かれるとして、ハリー・ポッターの続編は、子どもたちを熱狂させるでしょうか? まず子どもたちにおもしろかったかどうかを聞いてから、読んだほうがいいかもしれませんね。



NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.