資料請求はこちら
第411回

部活もがんばろう!!

2015.07.13更新

 サッカー女子ワールドカップが終了しました。なでしこジャパン準優勝!でした。世界2位なのですからものすごいことです。優勝したアメリカチームは綿密な日本対策をしていたようです。世界一のチームにそこまでさせたのですから、最後まであきらめずに走り抜いたなでしこジャパンの健闘も大いにたたえたいと思います。

 スポーツの分野でいえば、テニスの錦織選手の活躍も目が離せません。メジャーな大会でも力を発揮していますが、そのあいだの大会でも順当に上位の成績を収めているようです。錦織選手の活躍ではじめて知りましたが、トップの選手というのは、こんなにも試合が続くのですね! 世界中を連戦するそのタフさに驚きます。

 NEWSの中学生、高校生の子たちの中にも部活で大忙しの子は多いです。サッカー、野球、テニス、卓球などなど、運動部の子たちは、部活と勉強の両立が大変です。練習の大変さでは、吹奏楽部の子たちもそうですね。ときには運動部よりも多いのではと思うときもあります。朝練はふつうにありますし、テスト直前まで大会のための練習があることも多いみたいです。

 どの部活も、これから夏休みになり、連日、試合や練習の予定が組まれているようです。だからといって、ぜんぜん勉強しない! ではいけませんぞ。時間がないとか、宿題をするひまがない、というみんなの悲鳴が毎年聞こえます。聞こえてますよ。でも、ちゃんと勉強もやってもらいます。大会の日やその前の日に休みたいというのもわかりますし、午前中に練習がある日と午後にある日があるのも知っています。全部教えてください。それにあわせて、日程を組みます。去年の子たちもみんなそうやってがんばりました。部活の後、疲れているのも知っています。暑い中必死でがんばったことも知っています。だけど、そういって40日間ほとんど勉強しなかったときと、できるだけがんばって勉強を続けたとき、なにが変わると思いますか?

 ぼくが思うに、部活をがんばりぬく子ほど、勉強もがんばれます。目標を達成するための努力の力を知っているからです。きみたちのがんばりをNEWSはできるだけサポートします。安心してください。いっしょにがんばろう! そして、いつかきみがワールドカップにでたとき、あのときのNEWSの先生方のおかげで金メダルをとれました!!といってほしいと思います。今年の部活も夏期講習会もめいいっぱいがんばりましょう!!!


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.