資料請求はこちら
第417回

声をかけること、かけないこと

2015.08.28更新

 鎌倉市図書館の方がTwitterで発したメッセージ(8/26)が話題になっているそうです。

『もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。』

 9月1日に命を絶つ子が統計的に多い……ということからつぶやいたもののようです。強い言葉ではなく、そっとよりそうようなささやきが、やさしさを感じさせます。ほっとできる居場所を作ること、それをひとつでもたくさん作ること、それで救われる子がきっとたくさんいるはずです。

 学校が始まっているのに、朝からずっと子どもが図書館にいたら、本当は注意しないといけないでしょうか。たとえば公園やゲームセンターにいると、お巡りさんが声をかけたりするでしょう。コンビニではお店の人は声かけたりするでしょうか。親切な店員さんだったら、声をかけるかもしれません。

 声をかけられることによって、救われる子がいると思います。そして、鎌倉市図書館のように、あえて声をかけないことによって救われる子もいると思います。

 NEWSに来る子はもちろんお預かりしている生徒さんですから、来たときになにも声をかけないということは絶対にありえません。あいさつはもちろん、授業中もいろいろお話をします。みんなたくさん話してくれます。元気がなくても、NEWSの先生に話して元気が出たといってくれるときもあります。でも、元気なさそうなときでも、あえて、そのことにはふれず、いつものように接することがいいのかな、と思うときもあり、そうすることもあります。

 声をかけるほうがいいのか、声をかけないほうがいいのか。どちらがいい、悪いということではなく、どちらにしても、NEWSも、子どもたちの居場所のひとつであってほしいと思っています。

 一度、鎌倉市図書館にいって、のんびり一日中本を読んでいたいですね。

※9/1(火)、9/2(水)は、NEWSはお休みになりますのでご了承ください。


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.