資料請求はこちら
第422回

分かれ道に立った時

2015.10.13更新

 今年もノーベル賞の発表が行われております。日本人の受賞者も2名も出ましてうれしく思いました。

 そして、いろいろとテレビを見たり、新聞を読んだりしたのですが、ノーベル医学生理学賞を受賞した北里大特別栄誉教授の大村智博士のことばが特に印象に残りました。世界中の子どもたちを救った業績はもちろんすばらしいのですが、受賞後のことばもまたすばらしいものでした。有名になりました微生物のついてのものです。

「私自身が偉いものを考えたり難しいことをやったのではなく、全て微生物がやっている仕事を勉強させていただいたりしながら今日まできている。そういう意味で私がこのような賞をいただいていいのかなという気持ち」

「何か賞を取ろうと思って仕事をしているわけではなく、世の中の役に立とうと思って必死でやってきましたが、まさかノーベル賞という結果になるとは思わなかった」

 お人柄がうかがわれることばです。受賞後すぐになかなかいえないことばではないでしょうか。大村博士がアフリカの子どもたちに囲まれてみんな笑顔の写真をテレビで見ました。子どもたちのうれしそうな顔が博士のお人柄をうかがわせます。

「科学者は人のためにやらなければダメなんだ。人のためにやるということが大事」

「祖母から「人のためになることをしなさい」と言われ続け、分かれ道に立った時は、それを基準に考えてきた」

 これらも大村博士のおことばだそうです。科学者だけに当てはまるものではないですね。塾の先生もそういう気持ちでなければいけません。ノーベル賞のおかげで、また新しい、これまで知らなかったすばらしい人を知ることができました。来年の発表はまだ早いですが(!)それも楽しみです。


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.