資料請求はこちら
第461回

迷ったときには

2016.08.09更新

 NEWSサマースクールに今年も本当にたくさんの生徒さんが来てくれました。ありがとうございます! とてもうれしいです。みんながんばってくれました。その成果をぜひ未来への扉につなげてほしいと思います。

 今年の読書感想文は、通常のコースとは別に、『ワンダー』という本を使って、特別コースも行いました。その『ワンダー』という本に、こんな言葉が出てきます。

ブラウン先生の九月の格言

正しいことをするか、親切なことをするか、
どちらかを選ぶときには、親切を選べ。

 ブラウン先生は毎月いろいろな格言を発表しますが、その一番初めのものです。ここを最初に読んだとき、ぼくの好きな『宇宙兄弟』という漫画のセリフを思い出しました。主人公に大きな影響を与えた天文学者のセリフです。

迷った時はね「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ
あなたの事ならあなたの胸が知ってるもんよ
「どっちが楽しいか」で決めなさい

 どちらのセリフにも『正しいこと』が比べられていて、そして、どちらも、そうでない方を選ぶようにいっています。正しいことが、正解ではない、ということは、なかなか授業中の先生や、学者の人はいえない(塾の先生も?)ような気もしますが、だからこそ、物語とはいえ、こうはっきりといってもらえると、勇気がわいてくるような気がします。

親切に、楽しく。

 迷ったときに、ちょっと思い出してみるといいかもしれませんね。

※NEWSサマースクールは8/11(祝・木)で終了し、NEWSは8/12(金)~8/16(火)までお休みとなります。ご了承ください。
8/17(水)以降、8月の集中授業が始まります。日程は個々にご連絡しております。ご確認くださいませ。ご不明な点などございましたら、お通いの校舎までお問い合わせをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。



NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.