小学生の女の子が、マンガ雑誌に書いてあった『好きな人ともーっとなかよくなれる』という電卓を使った方法を教えてくれました。このやり方だと、好きな男の子の誕生日がかんたんにわかるのだそうです。さりげなく男の子の誕生日を知って、『だれよりも先にお祝いをしちゃお!』という作戦のようです。たしかにかんたんな方法でしたので、ご紹介いたしましょう。
最初に、自分(好きな男の子)の生まれた月の数字×4をしてもらい、そのあと+9をしてもらいます。(例 12月6日生まれ 12×4+9=57)
次に、その数字に、×25をしてもらいます。(57×25=1425)
さらに、その答えに、自分の生まれた日の数字を足してもらいます。(1425+6=1431) ここまでを、好きな男の子にやってもらいます。
最後に、電卓を受け取り、そこにある数字から、225を引くと……。(1431-225=1206)
電卓に並んだ数字が好きな男の子の誕生日になっています!!
実際にぼくもやってみましたが、見事にそうなりました。そばにイングリッシュクラブ講師のピーター先生もいたので、やってもらいましたが、もちろん大成功です。ピーターは、おもしろがって、うちでもやってみるといっていました。
こんな方法とらなくても、ふつうに誕生日いつ?って聞けばいいんじゃないの、といってはいけないのでしょうね。恋心はふくざつです。この方法を教えてくれた女の子が、好きな男の子にこの方法で聞いたのかどうかまではわかりませんが……。
それにしても、不思議ですね。どうしてこう見事に数字が誕生日になるのでしょう? ちゃんと理由があるはずです。算数の時間にみんなで考えてみたら盛り上がるかも?
NEWS板橋校室長
三木 裕