毎年この時期になると同じことをいっている気がしますが、今年も高校野球を見ております。優勝候補同士が1回戦であたったり、劇的な大逆転があったり、大応援団のチームがあったりと、どの試合もいろいろ話題があり、NEWSが休みのあいだ楽しく見ておりました。全体的なレベルも上がっているのではないでしょうか。あまり聞いたことの無いチームも、しっかりとしたプレーをしていて、エース以外にも第2第3のピッチャーがいたりなど、正しいやり方で、きちんと練習をして、みっちりと鍛えられているな、という印象を持つことが多かったです。昔のように、エースで4番を打って、予選からずっと一人で投げまくるという選手はあまりいないようです。そうでないと、甲子園までたどりつけない時代なのでしょうね。投げすぎて、ひじや肩を壊してしまい、プロ野球では活躍できなかったという例もたくさんありましたから、そういう点でも、進歩しているといえるのかもしれません。
昨年の甲子園で初めて、NEWSに通っていた子がテレビに映っているのを見ました。残念ながら選手としては出場できなかったのですが、ベンチ要員として名前が出ていて、伝令としてマウンドへ行く姿を見ることができました。高校合格が決まりNEWSも卒業してしまいましたが、ちゃんと自分の目標を達成したのだなあとうれしく思いました。たぶん筋肉なのでしょうが、あいかわらずむっちりとした鍛えられたいい体でありました。
甲子園では、野球部員だけではなく、裏から支えるマネージャーの子たちや、吹奏楽部や、チアリーダー、応援団など、たくさんの高校生たちが、応援席で、大きな声を出して応援している姿を見ることができます。勝っても負けても、大人になってきっといい思い出になるのでしょうね。もちろん、NEWSの夏期講習会に連日来てがんばってくれたNEWSの高校生の子たちも、夏のがんばりは、必ず未来の夢へとつながります。大人になったとき、あのときはNEWSで本当にがんばったなあと、いい思い出として振り返れるくらい、みんながんばりました。この夏のがんばりを今後に生かしていきましょう。8月後半の授業も、甲子園に負けないくらい熱い夏にしたいと思います!