将棋の藤井四段の話題が盛り上がっていますね。プロとして公式戦デビューからなんと28連勝の記録を作り、次の対戦で勝つととうとう新記録の29連勝になるとか。プロデビューからの連勝記録はとっくに更新していて、28連勝というのは、すべてのプロ棋士の連勝記録の中でも1位というのですから、すごさの次元がちがいます。それがまだ中学生の男の子といっては、もうなんともすごいとしかいいようがありません……。
中学生でプロになることがそもそもすごいわけですが、プロになって、さらにめきめきと強くなっている、と他の棋士たちがコメントしています。これからどこまで行くのでしょうか? インタビューの様子などは、ほんとに、そこらへんにいる男の子で、NEWSに通っている子たちともかわらない感じですが、いざ対局となると、やはり勝負師のきびしい顔になるのが、さすがです。相当な負けず嫌いだそうで、対局中に、不本意なときは、びしっと自分のももに手を打ちつけているシーンなども見ました。すごい小さいときは、負けたのが悔しくて、将棋盤を離さなかったとか。中学生で、大人相手に勝つためには、それくらいの根性が必要なのかもしれません。
藤井四段の活躍のおかげで、将棋や、詰め将棋(勝つための手順を考えるパズルのようなもの)、などが注目を集めているそうで、子ども向けの教室なども人気が出てきているようです。ぼくが小学生のころは、わりと友達と将棋を指したりしましたが、いまの子たちはどうなんでしょうか? やるとしてもゲームの機械などが多いでしょうか?
どうしたら、あんなスーパー中学生になるのだろう、と、ぼくも教育者の一人としてたしかに興味はありますが、NEWSの先生としては、逆に、だれもがみんなああなるはずなんだよな、という気もします。環境であったり、運もあったり、いつ開花するのかという問題もある思いますが、だれにだって、みんなスーパーの要素があって、いかにそれを見つけられるかが大変なんだ……。
そのために、NEWSにはたくさんのコースがあって、たくさんの先生がいるのです。NEWSでいっしょに自分のスーパーをさがしましょう!