第9回

うれしかったこと

2007.02.13更新

 最近うれしかったことです。
近くの公園で梅が咲いたらしく、花びらをもってきてくれた子がいました。本当は受付の先生に見てほしかったらしいのですが、たまたまその日はお休みでした。すると、その子は梅の白い花びらを、桃色の折り紙に貼り付け、小さく折ってしおりを作ってくれました。
「先生が来たら、わたして!」
うしろにメッセージが添えてあり、梅が咲いていた公園の場所も書いてありました。
②国語の授業で、こんな問題がありました。
「線の部分の説明が書かれているところを○○字で書き抜きなさい。」
 よくあるタイプの問題ですね。字数が多いと数え間違えに注意です。その子も一生懸命数えていましたが、そのうちにあるやり方を発見しました。
「おお、こうすれば間違えないぞ」
 自分で工夫するということをしてくれた時点で、まずうれしく思いました。残りの授業はその新方法でばっちり解いてくれました。そして、最後の言葉が一番うれしく思いました。
「先生、このやり方すごくいいよ。NEWSのほかの子にも教えてあげて」
③小学6年生で、もうすぐNEWSを卒業する子がお別れに書いてくれた(書かせた?)作文にこんなことが書いてありました。
「一番印象に残っているのはサイエンスです。日常でいつも使っているものの仕くみがわかったりするのも楽しいです。おふろのふたをしめていると、なぜふたに水がつくだとか、ハサミはなぜ先っぽより、おくの方が力を入れずに切れるのかなども教わりました。ぼくはNEWSで教わったことをフルで使ってとても楽しい小学校生活になりました。」
 本当にいい作文をありがとう。とてもうれしかったです!

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.